

今週のランチ

今週のランチ

『 アスパラとベーコンのオイルソースパスタ 』

*アスパラとベーコンのオイルソースパスタ

*サラダ

*マリネ

*果物










きちんと畳まれた洗濯物

水滴ひとつ落ちていないシンク

ピカピカに磨かれた廊下

新聞はチラシも含めピシッと整えられ、

配達される前に戻ったかのようだ。

不要に積まれた物や散らかった物など

部屋のどこにもない。

食器や調理器具は、使う度に丁寧に手入れされて

もとあった場所に静かに戻される。

何十年も大事に使われている道具たちは、どれも使いこまれているが

決して古びていない。

むしろ年を重ねて輝きを持ってさえいるようだ。

物がただの物でなく、持ち主の人物像に沿うように

どこかしら光を放っている。

部屋の隅から隅へ

家の端から端へ

身の周りを美しく保ち、生活を整える。



うちのばぁちゃんはすごく几帳面です。

母が退院してからしばらく、母の実家、

じぃちゃんとばぁちゃんの家にお世話になっておりました。

その間の生活は、

主婦としての努めとは何ぞや

慎ましく暮らすとは何ぞや

そんな暮らしの知恵を身をもって学びました。

汚したらすぐに片付ける。

出したら元に戻す。

掃除はこまめに、まとめてやろうと思わぬこと。

仕度は前の晩から。

料理の材料は、調理の前にきれいに下ごしらえしておく。

ばぁちゃんのおひたしは京都の料亭かのごとし。






「 そのトースト・・・、どないして焼いたん!?」

「 え??マーガリン塗って入れただけよ??」

「 ・・・・・・!!!!!!」

「 え???何???」



我が家は、母・妹は大雑把、わたしは几帳面。

わたしも潔癖な訳ではないので、それほど大したことはないけれど、

キレイ好きの人の気持ちは分かる。

そのくらいえーやん!

という大雑把軍団には困ったものだ。

母は、コーヒーを飲んでいたコップに水を汲んで、

そのまま洗わず味噌汁に水を足したりしてしまう。

そのくらいえーやん!

である。

ええ訳ないやろ!

最近カレーの隠し味にインスタントコーヒーが良い

と書いてあるので、あながち間違ってはいないにしても、

目撃した時は驚愕。

知らぬが仏。勘弁して欲しいものである。



ばぁちゃんちのトースター。

昔ながらの立ててトーストするタイプ。

お分かりだろうか??

ある程度几帳面な人なら、

マーガリンだのバターだのが溶けて垂れてしまうのを恐れ、

塗ってから投入なんてことは

絶対に考えられないのである。

絶対にそんなことしない。

まして、“ あの ”ばぁちゃんのトースターである。

そんなこと恐ろしくってできる訳がない!

ありえない。

ただえさえパン粉が散って、几帳面には

難癖ありのトースター。

他にも増して綺麗にしていることは容易に想像がつく。



「 え?だってしみた方が美味しいやん*」

「 いかんてー!!!」

「 え~~~???そんくらいえーやーん」


出た!!!

そんくらいえーやん!!!

そんくらいで済んだら警察いらんのじゃ!

なんの反省も改心もない妹に代わって

必死になって掃除する。

ばぁちゃんは今、洗濯物を干している。

帰るまでには片付けなければ・・・!


「食べたで~??」

「た、食べたよ~」

妹と母はけろっとしている。

何事もなかったかのように。

いや、彼女たちにしてみれば何事もなかったのだ。

それは彼女たちの日常だから。

一人冷や冷や。

あぁ~、スリリング・・・

まさかトースターに事件が起こっているとは

ばぁちゃんも思いますまい。

知らぬが仏。

証拠隠滅。



人間って面白い。



もうすぐ真空無敵説全開・トースター事件の張本人が帰ってくる。

母もソワソワ。

じぃちゃんもばぁちゃんも楽しみにしている。

あまりの珍行動はよして頂きたいけれど、

彼女がいると元気が出るのは皆同じのようだ。




とっておきも なんてないことも

思い出たくさん

ゴールデンウィーク














03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

KIKO&YVAN

Author:KIKO&YVAN
 cafe KIKO&YVAN
  since2011

愛媛県西条市野々市84-1
TEL/FAX 0897-57-8988
OPEN 11:00~18:00
CLOSE 火・水・木

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
