

オワリハジマリ

cafe KIKO&YVAN



は、2015年10月31日で開業丸4年を迎えます。

右も左も分からないところから始まり、

皆様のおかげでここまでくることができました。

たくさんの方にご来店頂き、たくさんの方に支えて頂き、

心から感謝し、嬉しく、幸せに思っております。

cafe KIKO&YVAN は、今年の10月31日をもちまして、

長期の休業に入ることに致しました。

しばらく充電期間を置きまして、再開したいと考えております。

野々市の古民家での営業は、10月いっぱいでお仕舞となります。

長いようであっという間の4年間。

お客様にも、大家様にも、ご近所の方にも、お取引先の皆様方にも、

本当に良くして頂き、心より感謝申し上げます。




つきましては、閉店SALEといたしまして、

お値段がついているものは50%OFF‼‼‼‼‼

お値段が決まり次第順次、

店内家具、調度品、備品なども販売致します。

大型の家具や照明につきましては、11月以降のお渡しになり、

配達できる手段がないので申し訳ないのですが、

各自お持ち帰り頂くか、家財配達などでお引き取り下さる方に限ります。

また、コールドテーブル・厨房機器や食器、家電、

植物、備品なども販売致します。

ご希望の物がございましたらお気軽にお声掛けください。

11月に入りましたら、閉店SALEを予定しておりますが、

全てご予約を承りますので

気になるものがございましたらお早目にご来店くださいませ!





また、

野々市古民家をカフェや飲食店として

またはギャラリーや雑貨店として引き継ぎたい。


野々市古民家に住んでみたい。

という方を募集致します。

美しい古民家で何かしてみたい。

畑をしながら古民家で暮らしてみたい。

という方、ぜひ、ご連絡くださいませ^^

詳しいお話をさせて頂きたいと思います。


野々市古民家は本当に惚れ惚れするほど

細部まで美しく、大家様はとても紳士でお優しい方で

いつも温かく応援してくださり、本当に素晴らしく幸せな4年間でした。

ご興味のおありの方はぜひ、ご連絡くださいませ^^





オワリハジマリ

終わりは始まり。

あとふた月。

どうぞ宜しくお願い致します。


大改装だSALE‼‼‼‼‼

ALL 30% OFF!!!!!



いつものことではありますが、

思い立ってお店の模様替えを致しました。

今年は梅雨が長く、ふと感じたことがあります。

うちのインテリアは古民家には難儀であるなぁ。ということ。

自分の好きな風に置かせて頂いてますが、

本来は畳の部屋には何も置かず、

床の間には掛け軸と花、

廊下は庭との一続き。

質素で品良く。

空白の美、間の大切さよ。

ということで、SALEを行います‼‼‼‼


大体30%OFF‼‼‼

衣料品40%OFF!!!!!!!


※作家モノなど一部除外品あり


お店が混み合っている場合、
お会計などにお時間いただくことがございます。


何卒、ご了承くださいませ。

お値段が付いているものは全て販売しております。

どうぞご利用くださいませ^^7




障子紙からこんにチワワ

小さな瑞々しい双葉がふたつ。

ひょろひょろと白い茎を伸ばして元気に発芽している。

3cmにも満たない小さな植物の芽である。

じっくり見ると、ゴマの様な黒い種子。

あら、可愛らしい。

すくすく元気に育てよ!

生命の伊吹!

植物の不思議!

ところで、あなた誰???



「 ねぇ!ねぇ!たわしで何洗おたん!ねぇ!」

「 え???何??たわしなんか使ってないよ!(汗)」

「 使たに決まっとるやん!何洗おたん!」

「 私なんもしてないよ~!え~???(焦)」

「 芽が出とる。」

「 何々???(汗)」

「 芽が出とる。たわしから芽が出とんやって!」

「 ・・・???」

「 芽が。こんなこと、ある???何洗ろたん?って!」

「 うわーーーーー‼‼‼‼ほんとじゃーーー‼‼‼‼(驚)」

「 何洗たんって!何の芽なん、これ‼‼‼」

「 何これ!可愛いーーー!育てよやーーー‼‼」

「 何 洗 たん っっって‼‼‼」




名古屋から帰って来たら、

エコロジーなんだかバイオロジーなんだかただのズボラーなんだか、

『 台所のたわしから芽が出る。』という珍事が起こっていた。

茶色いワサワサたわしから、しゅるりと繊細な芽がふたつ生えている。

いつものことであるが妹の所業である。

「 たわしなんか使ったっけ~???」

言うてます。

そんなことある?!

何かの野菜か果物から種が落ち、たわしに残って発芽したみたいだ。

まず、たわしを洗わずに置いておくのも謎。

次に、種子が発芽するほどたわしに水が残っているのも忌々しき事態だ。

不衛生であるし、たわしが腐って持ちが悪くなる。

だがしかし。

「 見して見して~、あ~!ほんとじゃすごぉ~!」

「 何の種だろね~??うちら何食べた~??」

と、当の本人達はキャッキャと楽しそうである。

汚ギャルどもめ・・・。

しかしナウシカ好きな私が目を輝かせたのは言うまでもない。

綺麗な水で植物が育つのね!

名古屋に行く姉に代わって妹が帰省し、母と過ごしたたった数日の間に、

こんなミラクルを起こすんだから恐ろしい。

どうかしている。

あいつは花咲かねぇちゃんか。

埼玉で無事に生きているのが不思議だ。

「 ちゃんと洗って水切って言うたやーん!」

「 えー!したよー!」

「 ほんなら芽ぇやか出るか‼‼」

「 だろか‼‼‼」

ちょっと癒されたけど突っ込まずにはいられない。



そんな生き物地球紀行が我が家で起こっているとは露知らず、

姉は名古屋を満喫。

友人と赤ちゃんにも会えたし、たくさん話してとても楽しかった。

何も変わらないようで変わっている。

自分の人生も楽しんでいきたいけれど、友人の人生も楽しみだ。

学生の頃のように、毎日顔を合わせて

日々の機微を共有することはできないけれど、

人生の酸いも甘いも受け入れて

変人枠の名脇役として登場できたらいいなと思う。

また会いに行くからね!



西条に帰ったら、汚ギャルズもやらかしていたが、

モモも障子破いてこんにチワワ。

おい!お前はシュナウザーだぞ!

モモも汚ギャルズと同じ匂いがするんだが気のせいではないだろう・・・。

賑やかな我が家に帰って、また頑張ろう!と思う

初夏の良き日であった。
















 







1437401304090_convert_20150725222923.jpg
こんにチワワ、元々の穴はカコの猫パンチ。

虎穴に入らずんばアンディを得ず。

アンディ‼‼‼‼‼‼

なんて良い子に育って‼‼‼‼

いかん、涙出る。

アンディ行ってしまった。

涙出る‼‼‼‼‼

み、みんなぁーーーーーー‼‼‼‼


トイストーリーとても好きだ。

初めて見てからファンになり、かれこれ十数年。

バズライトイヤーの等身大おもちゃや、

ウッディのてけてけ動く人形や、スリンキーやハムや結構持っていた。

映画の中でおもちゃを捨てる子供を極悪非道な外道みたいに感じ、

あんなやつらは何も分かってない!

消費社会に何の疑問も持たない冷酷な悪魔だ!と非難ゴウゴウだったが、

大学卒業時にさっくり捨ててしまった私は

大人しく地獄に堕ちます。


それにしても、三十路も過ぎると良い映画だったぁ~;;で終わらない。

嗚咽だ。

なんなら号泣だ。

どうしちゃったんだ自分。

でも泣ける~;;

シリーズ通して何度も見ると、シリーズの4でどんな終わり方をするか

知っているがために泣けるし、感動するし、なんか年取ったな~、と思う。

感受性が豊かになっている。

そういうことだな。

色々経験すると沸点が下がりますね!

アンディのウッディもバズも仲間たちも

あんなに素敵なバトンタッチを迎えたのに、

私の彼らは死を覚悟して焼却炉に消えゆく

我が人生に悔いなし。なままに燃え尽きたかと思うと、

チャッキーでも見て三日三晩悪夢にうなされても足りない

まことに不憫で居たたまれぬ申し訳なさである。

ごめんねが止まらないけれど、とっても良い思い出がいっぱいだ。



今月は名古屋に行く。

何年ぶりかも分からん。

一等仲の良い友人に子供が産まれたので初孫を愛でる気分で会ってきます。

しかも無理をお願いしてお泊りしてくるから、

友人の子育てと我が子への愛とは。を間近で感じてこようと思う。

ついに芽生えるか、母性‼‼‼

否‼‼‼

わが身に起こらずんば何も解らず。

アンディーみたいな素敵な青年になりますように。

いや、要らぬ願をかけて迷惑がられないようにせねばなるまい。

とにかく楽しみだ!

大好物の名古屋名物、山本屋総本家『味噌煮込みうどん』

ダイエット中ですけどご飯付きで食べてやるわ‼‼‼

でっかいお漬物がまた美味しいんだ・・・。

愛知、好きだな。

母になった友人に、早く会いたい。







名古屋飯。赤味噌、マジうま。

flower nursery d.i.さんの植物が入荷しております^^

じめじめいたしますなぁ!

噴火したりダウンバーストしたり、不安定な日本列島ですが、

flower nursery d.i.さんの植物が入荷して

当店にはひじょうに爽やかで瑞々しい空気が流れております。




育児休暇中の友人と、転職小休止中の友人と、

ここ一年たくさん遊んだ。

二人ともぶっ飛んでる。

私は私でぶっ飛んでるし拗らせてるが、

二人は二人で悩んだり怒ったり小競り合いしたり、

笑ったりコントしたり武勇伝で盛り上がったり喧嘩したり、

忙しいったらない。

彼女たちは四国内は庭ぐらいに思っていて、思い付いたら

それが昼だろうが夜だろうがいつだって

高速ぶっ飛ばして行ってしまう。

私だったらひと月前から予定していないと出掛けない距離だ。

岡山にイオンができたらあっという間に行ってくるし、

晩飯にチキン南蛮を食べるためだけに夕方から高知に行く。

まじか‼‼‼‼

そのアクティブさフットワークの軽さは何だ。

出不精な私が断っても渋っても、さらっと流して

また誘ってくれる貴重な友人である。


私と彼女達の違いは感情にとても従順なことだ。

嬉しいと喜ぶし、イラついたらブチ切れているし、

悲しい時は思いっきりどんよりしている。

家族や友人に素直で、単純と言えば単純だが、

そうやって甘えられるからこそ放っておけないし、可愛いし、

不器用で一生懸命で、惹きつけられるんだろう。


私は気にしぃなので、そうすると相手がどう思うか。とか、

自分の言ったことが失言ではないか。とか、

うじうじ悩む。

嫌われたくないから自分の気持ちに嘘をつくし、

良い人になりたいから我慢する。

そうすると、本来の自分を見失う。

割り込みされて、物凄くイラッとしたのに、気が弱いから注意できないし、

心の広い人と思われたいから何でもないフリをする。

そうすると、本当はイラッとした自分との間に差ができて、

細々と積み重なると外に出るのが億劫になる。



二人はそういう時、イラッとしたそのままに振舞うし、

なんなら 「おい、こら、どかんかい。」と凄む度胸があり、

いつか刺されるから辞めろ。と家族に心配されるくらいであるが、

すんげぇなぁ~!と感心し羨望の眼差しの私とは裏腹に、

そんな勝気な自分が嫌になったりもするようだ。

負けて勝つ!

と言ってみたらおまじないのように

負けて勝つ負けて勝つ負けて勝つ・・・・・・

と呟いていた。

奔放で自由であることは危険であるが、

それが最大の魅力になることは多々あることだ。

自分の想いのままに行動し発言することは、自己中心的に映り、

人を傷つけたり誤解を招いたりするけれど、

何にも囚われず、そんな風に生きていけるということは、

どんなに健康的で豪快で面白きことか。

そんな破天荒にも感情的で魅惑的な女にもなれない

平凡な自分は、理想的人格者の自分と現在の自分の差を

一つ一つ腐らず羨まず埋めていくしかないのだろう。



育休が明けて、転職が決まり、二人と遊ぶことは難しくなった。

この一年で彼女たちの人生は目まぐるしく変化し、

また、私の人生も分岐点に差し掛かっている。

振り返れば二人と過ごしたこの一年が、鮮やかに蘇るであろう数年後に、

子供が増えていたり結婚していたり、

相変わらず三人そろって食いしん坊万歳だったり、

そういった他愛もないけど大切な日々を持ち寄って、

元気に集まれたら、これ幸せであるな。と思っている。



同い年の友人が、それぞれの道を歩んでいる。

友人たちの人生がどんな風に変化していくのか

とっても楽しみであるし、

自分自身も彼女らに何かしら報告ができるように

精進していかねばと気持ちを新たにしている次第だ。

ガムバリマス‼‼‼‼‼




爽やかな植物たち^^

ぜひ見にいらしてください^^*







04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

KIKO&YVAN

Author:KIKO&YVAN
 cafe KIKO&YVAN
  since2011

愛媛県西条市野々市84-1
TEL/FAX 0897-57-8988
OPEN 11:00~18:00
CLOSE 火・水・木

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
